音楽評 BUMP OF CHICKEN『Title of mine』

今日は音楽について書いてみようと思う。

一応このブログを約一週間毎日書いてみて、大体の方針とネタが定まってきた。

  1. 野球に関しての予想、意見、観戦記
  2. 休みの日の旅行記
  3. 自分がただただ感じたこと、あるいは日記という名の雑記
  4. 書評
  5. 就活

この辺りを中心に書きたいんだけど、アクセス数的には野球ネタが一番いいみたいだね。実際昨日順位予想したらアクセス数の伸びがいいし。

でも残念ながら野球はシーズン始まってないからそんなに書けないんだよね。

だから野球は基本的には開幕戦から書いていこうと思う。

で、書評なんだけど相変わらず今読んでいる本が読み終わらないから、音楽評のほうが多くなると思います。

で、問いかけになるんだけど、皆さんは「好きなバンド何?」って聞かれたときに「バンプ」って答えることができますか?俺はできません。

バンプが好きっていうと「中2病こじらせたガキ」「メンヘラ」「いい年して聞くもんじゃない」という反応をされること請け合いである。

じゃあなにが模範解答かといわれるとなんなんですかね?今だったらバックナンバーですかね?だれかこれ見てたらコメントしてください。

でも俺はバンプが好きです。個人的に現代の日本のシンガーにおいて

作詞の天才は藤原基央 作曲の天才は宇多田ヒカル

って思ってます。

ではバンプの曲の何が良いのか?

その問いに対して俺は「直接的な恋愛の歌が無い」という点であると答える。

小説もそうだが、みんなに聞かれる曲というのは共感することができるという点に集約されると思う。その点恋愛の曲というのはみんなの共感を得やすい。

なぜなら人間の三大欲と密接につながっている恋愛の曲というのは人間全体にあてはまる問題をはらんでいる。

それはたしかに共感を得やすいが、反面画一化して同じような曲になってしまう。さらに現代の恋愛に踏み込みにくい空気が漂っている中で、直接的な恋愛の曲というのは受け入れられにくいどころか、拒否反応を示してしまう可能性が高いと思う。

その点バンプは直接的なことは言わない。『ギルド』や『モーターサイクル』のように苦しい世の中で生きていくという事実を記述していくだけである。

またその中でも、他のブログでも言及されているとは思うが、希望を持たせるような言葉も入れてくれている場合がある。

愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて 逃げ込んだ檻その隙間から 引きずり出してやる

 

このように歌を聞いて引きずりだしてくれるところまでは持ってきてくれるのは、主体性のない自分のような人間にとっては本当にありがたい。

ただ、引きずり出してもらった後は自分で何とかしなければならない点で現実から完全に離れることはない。

これらのことから、バンプの歌は決してメンヘラ御用達ではなく、最終的には自分で考える重要性を教えてくれる教科書のような歌なのである。

で、今回は『Titile of mine』についてである

俺は中高男子校で育ち、家では完全に家族と化して恋愛関係のかけらも見せない両親のもとで育った。

その影響もあって、恋愛に関しては奥手というか口に出すのも恥ずかしい、ましてや誰かに告白するなんてもってのほか、誰も幸せにならない最悪のことだ。と強く思っている。

相手から告白してきたら「じゃあ、いいよ」となるけどおそらくそんなことはない。

その結果、「恋愛はしてみたいっちゃしてみたいけど無理ならそれでもいい」というスタンスになってしまったのである。

で、この歌の最初のサビ部分なんだけど

人に触れていたいと 思う事を恥じて 嗚咽さえもかみ殺して よくもまあ それを誇りと呼んだものだ

嗚咽をかみ殺しているかはわからないが、人に触れていたいと思うことを恥じて誇りと思っていることは確かである。

そして本当に恐ろしいことは、嗚咽をかみ殺していることすらよくわからなくなっている自分である。

ここではまだ書かないが、俺は母親の悪意のない悪意にここまで苦しんでいるし、今もあることで悩んでいる。

人はストレスをかけられ続けると脳が収縮するらしいが、おそらく俺の場合は共感する能力や、感情を動かす能力が消えてしまったんだと思う。

その結果、人に触れていたいという人間として基本的な欲求が満足していないにもかかわらず、嗚咽をかみ殺すことすらないという欠陥人間が出来上がったということになった。

そういえば秋葉原で集団殺人をした加藤智弘はギルドの歌詞を掲示板に書き込んだそうだが、結局人間として大切なものを失った人にはどんなメッセージも届かないということなんですかね。

人に触れていたいと 願うヒトが好きだ 

世間は人に触れていたいと願うことを公言する人にどう接するのか。これを考えたら少子化問題の今後の展望がどうなるか予想できるのではないでしょうか。

まあたくさん書いたけど、とりあえず早く俺のいきがいである野球始まってくれってことだ。

PS 水曜日のダウンタウンNACK5のゴゴモンズにでてた小林アナさんが出ていてびっくりしました