読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年度プロ野球順位予想

今日は、土曜日からオープン戦が始まるという事で各リーグの順位予想をしてみようと思う。

まー様々な予想が毎年出てるけどなかなか当たんないよね。

特にまだキャンプも終わってないこの段階で予想をしてもしょうがないと思うけど、まぁ外国人選手も(途中加入除いて)揃ったわけだし、いっちょ行ってみますか。

ではセリーグから

1位 巨人 得点貢献度の低いセンターやリリーフ陣にFAで補強をした点、監督2年目で流石にそろそろ優勝しないと各方面に示しがつかない状況でメンバーも発奮すると考えての一位予想

2位 広島 ブレイク選手が多い中、新井、鈴木は今年度活躍するかは微妙である。また先発陣で安定しているのはジョンソンくらいで野村祐輔も本来10勝10敗レベルであろう。

3位 横浜 打線は筒香は3割40本は期待できるであろう。その他はロペスの経年劣化、桑原や倉本が確変でない事にかかる。投手陣に関しては石田と今永が今季どの程度活躍できるかが鍵。うまく噛み合えば優勝も

4位 ヤクルト先発陣にオーレンドルフが加入したものの未だに弱い、小川の復活と石川山中の奮起、原樹理と杉浦の覚醒が鍵になる。打線は雄平、畠山が本来の力を発揮できれば。

5位 阪神 糸井、福留の外野は怪我で離脱のおそれがあり代替選手がいない点も厳しい、新外国人のキャンベルは中距離バッターで必要性を疑う。先発陣が比較的良いぶん、江越や原口の躍進に期待。

6位 中日 全体的に穴が多い中、補強を新外国人しか入れられなかった点を考えると今年も厳しい。新人も柳はそこまで活躍できないと予想。立て直しの一年になるか

パリーグ

1位 ソフトバンク 十分すぎる巨大戦力であり、盤石な戦い方をすれば一位は固い。 デスパイネが2015年イデホ並みの活躍ができるかと松坂の復活が待たれるところ

2位 日本ハム ドラフトでは高卒投手を1位指名。4位の森山は個人的に化けると思うが戦力は大きく変わらず2位を予想

3位 西武 強力打線を考えると本来の立ち位置はこの辺りになるかと。先発陣は菊池雄星が15勝をして岸の穴を埋められるかと野上、十亀、高橋光の先発陣に本田圭佑等の若手を絡めることができるか。 個人的には牧田を先発に使うべきだと思う。

4位 ロッテ ここ最近メンバーが固定されている割に清田などスランプに陥っている選手が多い。中継ぎでは南が安定できるかと内が通年活躍できるかにかかる。

5位 楽天 岸、則本は計算できるものの他に計算できる先発がいない。

特に辛島が去年3勝は痛い。中継ぎも金刃が今年どこまでできるかも不透明な中で打線が外国人頼りでは厳しいのではないか

6位 オリックス 去年はオープン戦 ペナント 二軍全てで最下位というシーズン。 

ここに来ても良いニュースがなく、吉田が唯一の期待要素。吉田の青学時代の先輩であるドラ10の杉本にも個人的には期待を寄せる。

先発はポテンシャルを発揮できれば通用する選手が多いぶん中継ぎに奮起を促す。

 

 

 

こんなとこですねぇ。

てか楽天の選手よくわからん

俺の尊敬する友達楽天ファンなんだけどね